SSブログ

世界初!分子ピーリングの発毛・育毛ミスト[M-1]

抜け毛 増えた [抜け毛 増えた]

発毛のメカニズムは、

栄養 ⇒⇒⇒ 毛乳頭細胞 ⇒⇒⇒ 毛母細胞 となっています。
      ↑             ↑ 
     血流          発毛シグナル

血流によって栄養が、毛乳頭細胞へ届けられます。

毛乳頭細胞の中に、繊毛という発毛の元となる器官があります。繊毛が出す発毛シグナルを
毛母細胞が受け取ります。

実際に発毛を起こすのは、毛母細胞です。毛母細胞には、シグナルを受け取る受容体があり
繊毛が発するシグナルを受容体が受け取って、初めて発毛が起こります。

最初の血流が悪いと、ドミノ式に悪くなり発毛しにくくなりそうですね。
まずは、この血流をよくして、栄養がちゃんと毛乳頭細胞へ届くように考えるのが近道?

暴飲暴食が続くと、肝臓、胃腸などが弱り、育毛に必要な栄養素を作り出す消化、吸収の
働きが弱まり、薄毛に繋がるようです。

ストレスが蓄積すると、活性酸素が増え、細胞や組織にダメージを与えます。当然、毛乳頭細胞や
毛母細胞へも影響するので、薄毛につながってしまいます。

タバコに含まれるニコチンは、毛細血管を収縮させるので、血流が悪くなるのは、必然ですね。

睡眠時間が短すぎると、毛母細胞の細胞分裂を活性化させるホルモンが減ってきます。

女性の場合は、妊娠、出産でホルモンバランスが大きく変化するので、薄毛や髪質の変化が
見られる場合がよくあります。

加齢による毛周期の変化も考えられます。成長期の髪が減り、休止期、退行期の髪の割合が
増えてきます。私の場合、これにあてはまりそう~

ちょっと小難しい内容になってしまいました。
次回は、すぐに実践できる育毛対策について、書いて見るつもりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|抜け毛 予防 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。