SSブログ

世界初!分子ピーリングの発毛・育毛ミスト[M-1]
抜け毛 予防 ブログトップ

ニンジンの間引き菜で薄毛解消 [抜け毛 予防]

薄毛や抜け毛の問題を解消するのに、そのための
育毛剤やシャンプーを使うことは大切なんですが、
血行をスムーズにしてやると、毛根が元気になり
新しく太い毛も生えやすくなりますね。

ドロドロ血になってしまう食べ物ばかり食べていては
いくら育毛剤を使っても、効果が薄いので、もったいないです。

スーパーの地産地消コーナーに、にんじんの間引き菜が
あったので、それを使って、ふりかけを作り、おにぎりに
混ぜ込んでみました。

IMG_7078.JPG

間引き菜のように若い青菜は、血液サラサラの強い味方です。

塩としょうゆだけのあじつけで、油はほんの少し。

とってもおいしい増毛対策のおにぎりができました。

nice!(0)  コメント(0) 

はげているとウケがいい? [抜け毛 予防]

色々抜け毛対策を施したけど、どうも効果がない気がする。

このままはげてる状態でもいいかも。

コンパでも、禿げてることをネタにすると
一気に場が盛り上がって、話題の中心になるし。

このまま、禿げたままでいるか、もしくはボウズにしようかな。

ボウズだと、髪が薄いとか気がつかれないだろうし。

そんな風にあきらめていませんか?

コンパでウケがいいのと、女子にモテるのとは
全く話が別ですね。

その場で盛り上がった気になっていても
しょせん、その場かぎり。

恋愛の対象には見られていないんです。

いや、友達から恋愛に発展する可能性もある?

あるわけないし。ですね。

ボウズ頭も高校野球なら許されても、一般社会では
ちょっと受け入れられていないですよね。

切羽詰まった気持ちになるのは、髪の毛に限らず
健康に良くないけど、まだまだあきらめずにやってみる価値有りますよ。



nice!(0)  コメント(0) 

抜け毛 予防 [抜け毛 予防]

抜け毛の原因は、体が冷えて、血流が悪くなり
毛が抜けたり、生えにくくなったりということもあります。

食欲の秋には野菜や果物が色々お店に並びますが
体を冷やすものもあるので、ちょっと注意が必要。

秋が旬で、体を冷やす食品といえば、ほうれん草、柿、梨などが
挙げられます。
柿は、産後には食べたらダメと昔から言われてますね。

では、髪にいい食品は?
大豆イソフラボンです。
これは、髪の根元の肥料になるので、おすすめのタンパク質です。

タンパク質だけ食べてもだめなんです。
それを髪の栄養にするには、亜鉛が必要。
亜鉛を含むのは、納豆、アーモンド、ひじき、うなぎなどが挙げられます。

納豆は、亜鉛とイソフラボンの両方を含むので、髪にとっても良い食品ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

抜け毛 予防  [抜け毛 予防]

私達の身体の調子を整えてくれるのは、自律神経です。

交感神経と副交感神経。

昼間起きているときは、交感神経が働くので
私達は元気に活動ができるし、やる気も出ます。

夜になると、副交感神経が優位に立ち、もういつまでも
がんばらなくていいんだよ、休憩も必要よと内臓を
休めようと指令を出しています。

こういう一日のサイクルであるサーカディアンリズムに沿った
生活をしていると、ずっと健康で暮らせるのですが、
そうも行かないのが現代人の生活習慣ですね。

副交感神経が働いている時に、内臓を修復してくれるので
頭皮ももちろん、その対象になってます。
夜は、できるだけ、10時から2時のゴールデンタイムには
寝ているようにすると、抜け毛も少なくなり、育毛効果も
高まります。
nice!(0)  コメント(0) 

抜け毛 予防  [抜け毛 予防]

抜け毛対策として効果のある食事は、温かいおかゆというのも、キーワードです。

知覚神経は温度が高いほど刺激を受けやすくなるからです。

同じ知覚神経刺激作用を持つ食品を食べる時、温度が高い方が、IGF-1を増やすのには
効果的だということになります。

IGF-1は育毛効果があるだけでなく、治癒力も高めてくれる物質です。
昔からおかゆは健康によいと言われたり、病人に食べさせたりしますが、それは、柔らかいから
病人に食べさせていたのではなく、IGF-1を生成してくれるからだったんですね。

鎌倉時代の道元禅師が、おかゆの10の効能を示しています。
顔色がよくなるとか、言葉がはっきりしてくるとか、長生きになるなどです。

この10の効能にプラスして、育毛効果があるというのは、道元禅師もご存じなかったのでしょうかね。

また、反対に冷たく甘い清涼飲料水は、夏バテ状態になるし、胃腸の知覚神経刺激を
抑制するので、IGF-1は増えにくくなります。
この夏は、冷たい飲み物、控えてみましょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

抜け毛 予防 [抜け毛 予防]

今年は、風水的には、髪、唇、肌などをカサカサにしておくのは、NGだそうです。

もちろん、髪を洗ったあと、そのままで寝るのも、だめです。

唇などリップバームでしっとりさせておきましょう。

また、髪に対するストレスも、できるだけ軽くしておくほうがいいですね。

ということで、私はワサワサの髪を気にしないことにしました~

nice!(0)  コメント(0) 

抜け毛 予防 [抜け毛 予防]

今日からすぐに実践できる、育毛対策です。

体の中から見直しましょう。 私達の体は、自分が食べたものから出来上がっています。
いくら育毛剤を使っていても、食生活がガタガタだと、頭皮もがんばれないですね。

毛乳頭細胞に栄養を届ける血流を円滑に循環させることが大切です。

よく言われているのは、納豆のイソフラボンと唐辛子のカプサイシンが血液をサラサラにし
酵素を摂取できる育毛イチオシ食材だそうです。

私は、辛いのが苦手なので、キムチはあまり好きじゃない、、、

納豆にキムチを加えて、一晩寝かせたものが一層効果的だそうですよ。辛いのが好きな人は
やってみてね。

私みたいに辛いのが苦手な人は、納豆、玉ねぎ、青ネギ、にんにく、小松菜、きのこ類、トマト、
かつお、いわし、さんまなどをどうぞ。 今はちょうど新玉ねぎの季節なので、生で食べても
美味しいですね。 これまた旬のカツオのたたきに新玉ねぎを載せると、相乗効果がありそうです。

yjimage.jpg

その他の予防対策として、午後10時から午前2時のあいだはきちんと睡眠をとるようにすると
成長ホルモンが活性化してくれます。

ストレスを上手に発散させることは育毛以外でも必要ですが、軽い運動が発散の役に立ちそうです。

タバコのニコチンは、毛細血管を収縮させるので、血流が悪くなります。なるべく控えてね。

ここに書いてあることはぜ~んぶ実践済み!という人は、次回の体の外からのケアを
やってみてくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 
抜け毛 予防 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。